NAKASHOU06’s blog

ITを楽しむぞー

初めまして!

どうも。NAKASHOU06です!

私は都内のSIerに務めている6年目のエンジニアです。
Oracle Databaseやらいくつかデータベース関連の仕事をしてきました。

ながーい目標、というかテーマとして、「ITを楽しむ」があります。
いくら仕事だとはいえ、辛い毎日だと人間疲れちゃいますしうまくいくものも失敗してしまいそうじゃないですか。

じゃあITを楽しくするには?と考えた結果。
仕事に関係ないこと勉強する。」
「そして仕事の時はほどほどに、無責任に

という動き方が自分に合っているなと思いました(笑)

どちらかというと根が真面目で、なんにもなくても仕事となると真面目に向き合いすぎてしまいます。

現在の考え方になってからは、幸福度が高く、技術力も伸びていると感じています。

「仕事以外の勉強をする」のは見方を変えると完全に非効率です。
けどこれが意外と繋がってくるんですよねぇ〜。昔やったことがあ、これってこういう事?ってなるとすごく嬉しいです。
IT自体が好きになってきて、長期的にはこっちが良いなと確信を持ってます。

はい、と言うことでこのブログの狙いは
ITを楽しむ1つのきっかけを作るということです。

もともとITが好きなわけでもなく、大して技術力も高くない。
そんな人間が無責任に書きますので、適当に読んでいただければ嬉しいなと思います。

内容としては、
「IT業界の中にいて日頃感じたこと」
「ITを楽しむために勉強をしたこと」
「データベースについて技術検証してみた」
みたいなことかなぁ。

IT業界の若手の人に少しでも役立つようなことを書けたらいいなと思っております!

よろしくお願いいたします。orz